一汁三菜の味

日本の伝統的食文化の長所・魅力について書いてあります。

日本の伝統的食文化の長所、先哲に学ぶ命の重み

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本料理の特色

日本料理の特色 日本料理の特色としては、そこに季節感が感じられること、食材それぞれの持ち味が生かされていること、盛りつけが見た目に美しいことなどをあげることが出来るだろう。だが、これに加えて、生きとし生けるものへの優しさということも、その特…

日本食の特色

四季折々の季節感が感じられる美しい盛り付け、食材それぞれの持ち味が生かされていること、「だし」を利かせた「うまみ」の効果などを日本食の特色としてあげることができるだろう。だが、それに加えて、生きとし生けるものへの優しさということも、その特…

「代替肉」の普及による動物の命の救済

代替肉ブーム 最近、大豆などの植物性たんぱく質を使ったハンバーグやソーセージ、ミートボールが店頭に並び話題を呼んでいる。植物由来の蛋白質を原料に、肉の味や食感の再現を目指した、これらの食品は、「代替肉」とよばれる。これら「代替肉」の登場は、…

聖書に語らえている「原罪」とはなにか

「聖書」は、人類の始祖アダムとイブがエデンの園で「禁断の木の実」を食べたことによって罪を犯し、その罪のゆえにエデンの園を追われ、地上に追放されたと記している。そして、私たち人間は、皆、地上に追放されたアダムとイブの子孫であり、その罪を引き…

シュバイツァーの名言のもと動物愛護について

シュバイツァーの名言 「わたくしは、生きようとする生命にとりかこまれた生きようとする生命である。」 「人間は、助けうるすべての生命を助けたいという内的要求に従い、何らか生命あるものなら害を加えることを恐れるというときにのみ、真に倫理的である…

日本人の体質を考慮した食生活

最近、「人種差」を考慮した健康法・栄養摂取法の重要性が指摘され、それへの関心が国際的な広がりを見せている。それによると、西洋人・東洋人・日本人…といった人種の違いによって体質が異なり、体質が異なれば、健康法も食生活も変わらなければならないと…

日本食の歴史

わが国は、長寿国として世界的にも知られている。そして、長寿のカギが、伝統的な日本食にあることは、これまでも様々に指摘されている。 日本食の歴史 日本列島は、湿潤な温帯に属し植物の生育にきわめて適している。日光は強すぎず弱すぎず、しかも、一年…

人種・民族間の差別・偏見の解消に向けて

私たち人間は、すべて、人間であることそれ自体において、侵すことのできない尊厳と価値を持っている。 それゆえ、私たち人間の間では、いかなる差別も偏見も許されないはずである。なぜ、差別や偏見が許されないのか、いまここで、次のような視点からアプロ…